インターミッション

 

「今しかできないこと、できてますか」

 

普段のGWならば、今頃帰省したり、美術館を巡ったり、クラスメートと宴会でもしている時期である。
だが、今年のGWは自粛である。
未練もあったが、今となっては、むしろ今だからこそできることをやろうと、気持ちを切り替えたのだが。

今できることって何だろうか。

アトリエの先生は、娘の自動車運転の教官をやっているようだ。

妻は、朝から晩まで「どうぶつの森」に完全に没頭している。

みんな、ふだんの仕事の忙しさで再送りしていた家族とゆっくりすごす時間や、娯楽に充てる時間など、みんなそれぞれ、「今しかできないこと」をしっかりやっているように受け、またしても、ぼくは、ひるんだ。

 

今しかできないこと、できてない.....。

 

映画を観るならば20本くらい観たら、観たといえるけど、1~2本では、今しかできないことではない。

 

作品を描くならば、この期間中に100号を一気に描き上げるくらいしないと、やった気にならない。

 

ゲームをするならば、朝から晩まで邪魔なく100時間の大作をクリアするくらいでないと、やったことにはならない。

 

完全に出遅れてます。

普段やっていることを、のんびりやっているだけだもんな。

.................と考えたところで、それはそれでいいのかもしれない。とも思ったりして。

 

気を取り直して、もう一度、自分を見直して連休を楽しんでみたい。

 

あ、今朝はとりあえずカーテンの洗濯と窓ふきを終えました。□