修行中。

 

レンタルビデオ店に行ったのだが、

期待していた作品がすべてレンタル中だった。

AmazonPrimeで観てもよいのだけど、レンタル店の方が安いんです。

 

諦めて、次は電気店に向かったのだけど、閉店中だった。

緊急事態宣言中ということでGW明けまでは店を閉めるとのことらしい。

 

次に向かった百貨店も、閉店中..........。

 

さすがにいら立ちを隠せず、

「やるきあるんか」とぼやいてしまったのだが。

 

刹那、このいらだちの源は「期待」にあったのだと気づく。

 

「期待をしない」ということを日々きつく自分に戒めているつもりだったけど、知らず知らずのうちに、また「期待」が前に出てしまっていたようだ。

レンタル店に向かう前に「欲しいものはないのかもしれない」と覚悟し、
電気店や百貨店に向かう前に「もしかしたら店はやっていないかもしれない」と覚悟する。

そういう戒めができていなかったのです。まだまだ修行中です。□