固い頭を柔らかく。

 

ゲームと映画とテイクアウト。

 

このたびのGWはこの三本柱で終わった。

こんな時間の使い方はそうできるものではない。

.........と思っていたけど、振り返ってみれば、できましたね。

優先度のつけ方を変えただけだもんね。

結局は自分次第だったなと思います。

これまでのGWは、ものすごく忙しい時間、他の割り込みを許さない時間としていろいろ詰め込んでいたつもりだったけど、改めて考えると、今回実践したことと優先度に大きな差は、なかったのかもしれない。

 

何かができなくなったとき、何もしない、何もできないのではなくて、他にやるべきことは山のようにあふれているのです。そこに差はない。全部が必須です。悲観することは、なにもなかったのですね。

思い込みで優先度を高くしてやっていたことは、本当にそれほどまでに高いものだったか。低く見ていたものは、それほどまでに低いものだったのか。それらには差など全くなかったのです。

手広く、浅く、いろいろなものに手を出すやり方だけではなくて、一つに没頭する時間の使い方も、なかなかいいものだなあと知りました。

固くなりかけていた頭を柔らかくする、見つめなおすいい休みになりました。□