制作日記 「2度目の死」

 

永六輔氏が「人は二度死ぬ」と語っていたということを聞いた。

 

1度目は、肉体的な死が訪れたとき。

2度目は、残された人々の記憶からその人の存在が忘れ去られたとき。

 

 

つまり、物理的に死が訪れても、皆の記憶に残っている間は、人は生き続けているということです。

以前「死んでも死なない」という記事を書きましたが、それがつまり2度目の生なのですね。

massy.hatenadiary.jp

 

マイケル・ジャクソンフレディ・マーキュリーは天国からでもニューアルバムをリリースするし、岡本太郎は個展を続ける。

そこまで立派な成果を自分が残せるとは思えないが(がんばるけど)、二度目もなるべく細く長く生きていくためにどうしたらいいかを考え始めている。

 

仕事が良い。人間が良い。

 

結局は、これだけに尽きるような気がします。あとは天が決める。

良く生きよう。いい仕事をしよう。そう思います。□