いつもと違う自分

自転車で外出しようとしたんだけど、
あれ。駐輪場に自転車がない...!?
玉にこういうことがある。
アトリエに置いて帰ったり。
コンビニに忘れて帰ってきたり。
いつもの自分は、
コンビニに自転車で行くことはない。
だから、たまにコンビニに自転車で行くと
自転車で行ったこと自体を忘れて、
つい置いて帰ってきてしまうのだ。

で、今日は....どこに置いてきたのだろう?
とんと記憶が無い。
アトリエには置いてきてはいないはずだ。
コンビニにも行った記憶はない。
残りの可能性はスーパーかな。
と思って行ってみたら.......。
ビンゴ!ありました。
アトリエ帰りにスーパーに寄り、そのまま
歩いて帰ってきてしまったようです。
なにはともあれ、見つかってよかった。
が、ほっとしたのも束の間。
自転車を出そうとしたらロックがかかっている。
駐輪場の規定を見る。
最初の3時間は無料。それ以上は1日100円。
清算する。

......................な700円!!?

ま、そりゃそうだ。
一週間ロックされていたのだから7日間で700円だ。
それでも、駐輪で700円という高額にひるむ。
スーパーに自転車で行ってはいけない。
という勉強代と考えるのがよいでしょう。

それにしても、このまま自転車に乗らない日日が
続いていたら....一体いくらまで上がっていたのだろう。
あまりにも膨れ上がってしまったとしたら、最早
そのまま駐輪場の自転車を放棄して、新しい自転車を
買った方がいいのかもしれない。
社会人として、そうはいかないのだろうけど......。
でも世の中にそういう事件は結構あるのではないか。
レンタルビデオの延滞で10万円とか....。
考えてみると結構怖い。気を付けないといけませんね。□