相手を想う

自分のやっていることは自分が好きだからやっているんだけど、


相手もきっとそれを好きに違いない。と思い込むのはやめにしたい。


他人のブログやらツイッターを眺めてみると、自分とはまったく異なる価値観やフィールドの話があって、ついていくのがしんどいと感じたりすることがある。


とすると、きっと彼からしてみれば、僕の発言も同じようにしんどいものにみえているのだろう。


他人がやっていることを関心をもって観察するということがあまりできない自分からすると、


他人を観察するということも、結構根気のいるスキルなのではないか、と思い至る。


これまで、僕は自分自身の探求が面白すぎて、他人のことばかりに興味を持つ人に冷たい感情をいだいていたけれど、ここで一度考えを見直した方がいいのかもしれない。


「自分に関心をもってくれる人に感謝を。」


「他人が関心をもってくれるような人間になる努力を。」□