クラウドファンディング!

 

生まれて初めてクラウドファンディングに投資しました。 

 

f:id:massy:20210618222432p:plain

 

「生まれて初めて」とはいったものの、クラウドファンディングなんてのが始まったのは本当にここ数年くらいだけど。

 

強い意欲をもっているプロジェクトに対して、投資で応援する。という体験。

 

サービスやモノを買うということでもなく。

スポーツ選手を応援することでもなく。

宝くじにあたるということでもなく。

自分がお金を払ったりして対価を得るというものの中で、

自分の投資が開発に活かされて、素晴らしい作品となっていつか還ってくる。

そういうことをじっと待つ楽しみ、喜び。

そんな楽しみがあるのだということを、初めて体験しています。

 

投資を受ける側も、投資してもらうからには。とベネフィットを用意してくれていて、今回、ゲームの中に、自分の名前が登場することになります。

これも一つの楽しみなのだけど.........。

 

有名な芸能人は、ゲームの主人公に抜擢されて、出演料を貰っている。

自分はなけなしのお金を支払って、名前がちらっとゲームの一部に登場する。

冷静に考えると、一般ピープルってのは、本当に人の目に触れるところに出るのがどれほど難しいかということですよねぇ............。□