制作日記

 

もう取材しなくても絵が描けるのではないか。

 

形は単なる一つのきっかけである。

ただ、きれいな色。きれいな形。を描くだけでいい。余計なことは語らない。

そう思うようになった。

ならばわざわざ遠くに行かなくても、そのへんの住宅地でもなんでも、ひいては、真っ白なスケッチブックを机の上に広げるだけで、どんどん絵を描いていけるのではないか。と思った。

 

だけど、やっぱり駄目だった。

「感動」がないと絵は描けないのである。

ただのトタンを組み合わせたような模様のような構成であっても、頭で作り上げた形には、感動がない。そのまま絵にしても、動機が弱くて、絵が痩せてしまう。

では「感動」を内発出来ないか。

これまでの旅でもらった「感動」だけを切り出して、頭で作り上げた形に「移植」する。

それによって、絵は作れないか。それが今の仮設・課題である。

僕の錬金術は、もう一歩のところまで来ている。□