感動

 

前回の制作日記で、「感動」がないと作品がつくれない。と書いたけど、

 

数日前に「悪魔のいけにえ」について書いたブログを自分で読み返してみて、われながらすごいブログだと思ってしまった。

ここ数カ月の自分のブログは正直、ちっとも面白くなくて、今思うと、やっぱり「感動が足りなかった」ということなのだと思い至る。

 

平日も週末も、家の中ですごしている。それはそれで楽しいのかもしれないが、確かにセレンディピティがない。つまり、感動があきらかに足りないのだ。

そんなバックボーンで書いたブログが面白いわけがない。

骨格がないのである。

悪魔のいけにえ」は久しぶりの大ヒットで、心が震えた。

あれほど怖くて笑えるホラー映画はそう出会うことがない。

観終わったときに、体の内側からマグマが湧いてきて、この感動を吐き出したい。という衝動にかられた。そうして書いたブログはやっぱり、骨格があって、力強い。

ブログを書くにも、絵を描くにも、いい作品を作るということの背景には、より「大きな感動」というものはやはり必要なのだと思っている。

 

ひいては、面白い人間というのも、毎日いろいろなものに感動し続けている人間なのかもしれない。そういう人は、いつも発見や驚きを頭の中にぐつぐつと煮込んでいて、とんでもないエピソードを持っていたりするのだ。□