コロナ。

 

さすがにこわくなってきた。

 

コロナそのものではなくて、
ふりまわされている国が。です。

マスク転売禁止って。
どうやってやるんだろう。
手段も具体的になっていないのに、感覚だけで言葉が先走りしてる。

大丈夫か。と心配になります。

コロナで連日死者がでているけど、例年インフルエンザでは、もっと死者がでています。
インフルエンザはワクチンがあるのに、予防接種を受けずになくなる人もいます。
コロナとインフルの差は、ワクチンがあるかどうか。だけです。
その差に、日本の経済活動を完全停止させるほどの規制をのせる。大丈夫なのかな。

 

「予防接種なしでインフルエンザ感染をゼロにする」

 

言い換えれば、コロナの騒ぎはこう置き換えられるのではないか。

できると思いますか。

無理でしょ。

結局、ウイルスは見えない。当たるも八卦、です。

人間の作った規制とか条例でコントロールはできないのだけど、それをコントロールしようとしている。気持ちの悪さはそこにある。

 

「自己責任で気を付けましょう」

 

そんなふうに言い切って終わり!あとは完全免責!でも仕方がなかったのではないか。

 

死者数の報道と同時に、経済的な制限で倒産した業者、店舗の数も報道すべきではないか。

 

外に出ないようにしましょう。近づかないようにしましょう。は事業者にダメージが大きすぎる。

それによって影響を受ける飲食店はどういう思いをしているのか。

 

光と影をみていきたい。□