年末

四条を歩いてきた。


いつもどおりの休日というにぎやかさだったので、年末だということをすっかり忘れていたんだけど、帰りがけに錦市場にもぐりこんだら、かつて経験したことのない大混雑状態で。歩けない。


僕のようにわけもわからず紛れ込んだ人もいただろうし、観光に来ている人もいただろう。でもそれ以上に、年明けのおせち料理のタネだの、惣菜だの、鏡もちだの、そんな物々を買いに来ている人が一番多かったみたい。まあ東京的に言えばアメ横の年末。みたいなものなのでしょうね。


これこそ年末。という荒波の中であえてもみくちゃにされて、今年一年のことをようやく振り返る気分になりました。


今年は確かに「災」の一年でした。最後の最後にはスマトラ沖の大地震があったりで。その余波か、個人的にも「災」らしきものがいろいろあったけど、これは長期的には「福」なのでは、と感じてます。
なにはともあれ、来年はもっと健康的に生きなくては。と思う次第です。


それではみなさまもよいお年をお迎え下さい。□