今日の日本酒

 

光栄菊 SNOW CRESCENT

佐賀県小城市/光栄菊酒造株式会社/90点)

 

白菊屋で出会ったけど、やまもと酒店でも取り扱いを始めたようである。
少しずつ、エリア拡大をしているようで頼もしい限り。

爆発注意、と書かれていたけど、これまでそういった酒をいくつか試して
実際爆発したような経験がなかったので、完全になめきっていたけど、

 

本当に爆発した。

 

1/10くらいの酒がどぼっとあふれ出して、あわわわわー!となる。

正月にみんなで飲む!といったときに開けていたら、逆に盛り上がっていたのだろうけど。一人で飲んでいるときはただのパニックである。

酒は前回同様文句なし。
ただ、爆発するほどイキがいい酒は、少しおいて炭酸が飛ぶくらいにしてからの方が味わい深くなってくると思う。
おせちに合わせるというより、酒だけで飲むのがよい酒である。次回はHelloに戻るか。□