今日の日本酒

 

五橋 騎乗RIDE? 純米大吟醸桃色にごり

山口県岩国市/酒井酒造株式会社/93点)

 

日本酒五橋蔵元 明治4年創業 酒井酒造 公式ホームページ

 

f:id:massy:20210306203824j:plain

f:id:massy:20210306203849j:plain

 

めちゃくちゃうまいです。

 

騎乗RIDE?桃色にごり?
山口の銘酒・五橋がこんなアバンギャルドな酒を出しているのかと、見つけたとたん即買いでした。

爆発しないように10分くらいかけてゆっくりゆっくり開けました。
下に沈殿していたにごりがまるで生きているかのようにボトルの上部に上がってきます。
どぶろくという分類なんだろうか。でも辛さはなくて、とにかくフルーティなんです。
カクテルのようです。
出会えてよかったと思いました。
お酒をあまり飲めない女の子でも楽しく頂けるのではないか。

単独で飲むのがいい。
食事に合わせるのならば和食、刺身と一緒に。というよりも、フレンチの方が合わせやすいかもしれない。□