ないものでなく、あるものを見よう。

 

無いものばかり見てないで、有るものを見ないといけない。

 

あるんだよ。自分にも。

ないところばかりみていて、それを忘れてる。

 

自分だけが苦しんでいると思い込んで、

ありとあらゆる言葉を使ってその大変さを伝えてみたが、

「そんなもんだよ」とあしらわれ、

何一つ伝わっていかない外の世界にいらだっていた。

 

でも、冷静にそういう彼らの当時の様子をみてごらん。

有休も容易にはとれず、

ブレーキのかからない残業の日々、

家に帰り、深夜にわたり家事・育児に参加する。

容赦なくやってくる朝、テレワークもなく定時に会社へ向かう。

 

そんな日々に今から戻れますか?

いまがどれだけありがたいか、忘れてませんか?

もし今がそんな状況だったら、俺はきっと死んでいたかもしれない。

 

いろいろな恩恵があって、助けてもらって、今がある。

 

あるものを数えよう。あることに感謝しよう。我唯足を知れ。□