頭の中を社会に還元する

 

毎晩、眠る前に1日を振り返る。

 

1日あったことを振り返ったり、

課題を踏み込んで考えてみたり、

明日のことを考えてみたりする。

 

それは豊かな時間だ。

そんな時間が持てることは素晴らしい。

そんなことをいわれたりもする。

確かに豊かで有意義な時間だと思う。

だけど、これでは世界と何一つつながってはいない。

なんらかの手段でこの活動を社会に還元したいと思う。

 

ブログ、もやまん。絵画制作は、漠然とではあるが、

社会への還元という目的をもって続けているのだが、

「コンテンツ」と呼ぶには、どれもあまりにも貧弱だ。

 

どのようにして価値にするか。

どのようにして社会に還元するか。

 

2023年は、それらをもう少し見直して、

コンテンツとして磨き上げるという活動をしていきたい。□