今日のゲーム

 

PS4「Death Stranding」(10点)

 

f:id:massy:20200502212634j:plain

f:id:massy:20200502212652j:plain

 

昨年のベストゲームにあげていたものの、今になってようやく取り組めている。

このGWに一気に決着をつけるつもりでいるのだけど、WEBで調べてみたらまだ半分も来ていないようなのです。

 

...........長い戦いになりそうだ。

 

Death Strandingという異世界と現世の接触による大惨事で世界が分断され、主人公・サムが各拠点間に荷物を運び、各拠点を結び、世界の絆を取り戻していくというストーリー。
異世界の生命体との戦いが表現されていて、ホラー色も強いが、地震原発事故、保護主義の世界等、この実世界の見立てともとれる。

ひとことで言えば「配達」をゲーム化したものだが、大きな荷物を背負い込み、山や川の酷道をこつこつと歩き配達することが、今外に出られない自分を、外に出してくれているような気にさせてくれる。
長い長い峠を越えて、静かに流れだす楽曲が心を穏やかにしてくれる。

そこここに散らばった金属やセラミックなどの素材を集めることで、国道を開通させることもでき、オートバイや車での効率的な配達も行えるようになる。

一気に終えるつもりでいたけど、焦らずにじっくり長く楽しみたい気持ちになってきています。

名作です。

これは最後までしっかり見届けなくてはいけません。

小島監督の仕事はやっぱりただごとではない。□