七つの大罪

 

緊急事態宣言もようやく解除されることが決定しました。

 

この間、飲食店や百貨店、多くの商店が営業を自粛を余儀なくされ、それに伴って居酒屋やレストランを紹介する雑誌も、特集記事を組み替えたりしていたようです。
居酒屋を紹介する雑誌ならば、自宅での飲み方をメインにしてみたり。

実際、自宅での楽しみ方。というのを紹介する雑誌や記事や番組が多く出たと感じています。そんなものものを、10年くらい持っていたら楽しい思い出になっているのかもしれないな。

 

みんななにしてるのかな。

 

そんなことを気にしてはいたものの、実際に聞いてみると、結構落ち込むことが多かったな。
「そんな時間の使い方があったのか」「自分もそれをしたかった」と驚き、「自分はなんて無駄な時間の過ごし方をしていたのだろう」と、悔やんでしまうのです。

思えば、年賀状なんてものも、実はもらってもあまり見ていないのです。
送ることは全く面倒とも思わないのだけど、受け取ったものを読むのが怖いのですね。ほかの人たちの暮らしがとてもまぶしく見えてしまって、落ち込むから。

世の中の多くの人は、人が何をしているかとか、芸能人のニュースやら、にふつうに好奇心があって、それが商売にもなったりしているようだけど、僕はまるで逆で、歳を重ねるにつれて、ますますそういう情報から逃げるようになってきている。
差し障りのない話ならいいんだけど、関係のない聞きたくない話まで一緒にくっついてきたりするので、積極的に避けてます。

 

全部欲しがったりする。

自分も何かを持っているけど他人が持っているものは持っていない。それも欲しがっているのかもしれない。

人のことに目を向けないようにするのは、そんな根っこにある強欲な性格を避けようとしているかもしれない。
それを改めて垣間見てしまった自宅謹慎でもありました。

七つの大罪か。我ながら、めんどくさい人間だよなあ.....。

外に出られるようになったら、もっと自分を輝かせるようにがんばりたいな。□