妥協

龍が如く2を終える。


世の中の流れはゾンビが出てくる第5作目なのだろうが、全然時代についてけていない.....。


いよいよ最終章に突入したので、一気に終えてやろうと思い、意気込んだ。


が、はじめてみると結構過酷な戦闘が続く。しかも途中全くセーブができず、そのまま郷田龍司との最終決戦へ突入。


あらかじめ備えていた飛び道具を駆使してなんとか勝ったのだが、その後、お約束の「黒幕」が登場。


なんとなく想定はしていたが、もはや武器はない。体力回復のクスリもほとんどない。


死力を尽くしてなんとかぶちのめしたのだが、その先に更にラスボスが...。


さっき倒したはずの郷田龍司なのだが体力メーターが4,5本分くらいある。しかも自分だけこれまでの消耗をしっかりひきずったままの条件。なんだそれ。全く勝てる見込みがねえ。


更に2度ばかり敗北すると、ノーマルモードからイージーモードにしますか。というおちょくりメッセージ...。


半泣きになりって更に挑むが.....。結局、全然勝てず。


ひさびさにゲームでキれそうになりました。そこは若い。


けど、あきらめました。もういいや。ライトゲーマーで。


イージーモードに変えてようやくクリア。勝ちはしたけど敗北感一杯です。


以前は決して妥協の2文字はなかった我がゲーム人生だったが、ここにきてついに妥協を受け入れた。


先日、僕らのヒーロー高橋名人ハドソンを退社したというニュースがあったけど、当時「ゲームは1日1時間」をスローガンにしていた彼に対して、ガキだった僕らは「ばかじゃねーか、ニセモノ16連射め、つぶれたハンバーグめ」とキれていた記憶がある。


だが、今となってみては、頼まれても1時間以上ゲームできない自分がいる....。


ゲームやってると1時間過ぎたあたりで「こんなことしていていいのか」と自責の念にさいなまれてしまうんだな。


気持ちはいつも小学生。でもやっぱりこのたびの妥協で「年をとったな」ということを噛み締めた次第です。□


追伸:でも攻略ページを見ながら亜門一族は全滅させておきたいと思ってます。