さらば、ステータス主義

只今、函館に来ております。


先日訪れた層雲峡では観光中心で全く描けなかったので、改めて、スケッチ合宿。ということで単身やって来ました。


先ほどハリストス正教会に感嘆の叫びを上げ、グワーっと描いていたんだけど、突然タクシーが走り寄り、中から3、4人のおっさんおばさんが降りて来るや否や、パチリと1枚写真をとり、電光石火で去っていった・・・・・。

な、なんだ、あれは?
彼らは一体何をしに来たのだろうか?
こちとら朝からここに来ていて、さらにこれからも1、2時間はここに居座るつもりだというのに?


おそらく彼らは函館に来た、というステータス(証拠)を手に入れるためだけにやって来たのだろう。

ひとまず写真が一枚でもあれば函館に行ったと吹聴できるからね。


・・・でもそれって、寂しくないか?

せめて深呼吸して建物のまわりを一周くらいしてみては?


もうそんなステータス主義とはオサラバしよう。□