M-1グランプリ2018

優勝は、霜降り明星でした。

でも、僕の中での優勝は和牛です。

そして、忘れがたきトム・ブラウン。

漫才も芸術です。

全てがつながっています。

見る人はプロであっても素人であっても、

すぐに「あ、すごいな」が、わかってしまう。

コツコツつみあげて究極の笑いにたどり着こうとしていること。

でも、それでは決して越えられない壁があること。

そんな壁すら感じさせず時代すら一気にとび超えてしまうこと。

絵画でも音楽でも落語でも芝居でも。

全ての芸術に同じ現象をみます。

表現手段は多くあっても、芸術が目指す真理は1つなのです。

手段、分野に関係なく、すごいものは全て同じありかたですごさが決まっている。

そんなエッセンス全てが4分の漫才の中にくっきりと見えました。

 

ファンとしてずっと見ていきたいのは和牛でした。

でも未来を創る者としての期待はトム・ブラウンでした。

審査委員ですらついてこれないくらいのアバンギャルドでした。

オードリーのあの驚きを思い出すほどのアバンギャルドでした。

本当にすごいものを魅せてもらいました。ああ、2018年も終わっていくなあ。□