今日の料理

f:id:massy:20200529210236j:plain

 

ウインナー肉じゃが。

 

と聞いて作ってみたのだけど。

 

...................ポトフじゃねえか。

 

キャベツのないポトフ。ですよ。

 

醤油とみりんと砂糖で煮込んだだけですが、でも、スタンダードに美味い。

 

料理は原則、作りたてをいただきたいのだけど、肉じゃがとかポトフってやつは、1日くらい冷蔵庫で寝かせた方が圧倒的に美味くなるよなあ。

 

冷えることで味がしみ込むのでしょうね。明日が楽しみです。

 

お汁は、小松菜と厚揚げと椎茸。

 

最近、小松菜がマイブームです。

 

小松菜の甘い香りが食欲を刺激します。

 

この香りに合うものは....と、仲間を呼ぶんですよ。

 

厚揚げは小松菜に呼ばれていれてみたのだけど、鶏肉とか、大根、里芋も呼びますね。

 

小松菜が「ユー、来ちゃいなよ」と厚揚げとか鶏肉、大根を呼ぶんです。

 

そこに、お餅が登場したら、我が家の雑煮となるのです。

 

小松菜が出発点です。やっぱり小松菜は熱い!!□