視点を引いてみる

 

目の前にある戦いに僕らはいつも青ざめている。

 

職場での過酷な業務での戦いかもしれないし、

道端で絡まれた不良との戦いかもしれないし、

夫婦との大喧嘩としての戦いかもしれない。

 

なんらかの戦いがいつも僕らの目の前にあって、

ある戦いには、勝とうとするかもしれないし、

ある戦いには、玉砕覚悟で突っ込んでいくかもしれないし、

ある戦いには、戦いから逃れるために謝り倒すかもしれない。

 

それぞれ僕らは、死に物狂いで乗り切ろうとしているのだけど、

ちょっと視点を変えたら、ほとんどが喜劇であることに気づく。

 

10メートルくらい離れたら、相手の声はもう届かない。

100メートルくらい離れたら、相手の顔はもう見えない。

1000メートルくらい離れたら、相手の姿はもう見えない。

10000メートルくらい離れたら、飯粒の一つにも満たない。

 

足元の蟻は一生懸命働いているけど、僕らから観たら、

目にも入っていないこともある。

神様から観たら、僕らの一人一人の些末な戦いなんて、

きっと目にも入っていない。

 

視点を引いてみたら、多くのことは取るに足らないことなのかもしれない。□