らららんど

東京で働く同期と久しぶりに再会した。

ちょっと痩せたかな。疲れた顔をしている。

今の業務がきついと滲み出すように語った。

彼がきついなどと口にすることが珍しい。

かつての彼にはそんな姿は微塵もなかった。

むしろ自分こそがいつもそんな顔をしていたと思う。

東京での業務が志半ばで閉じられることが決まり

僕は大阪に引き戻された。そして彼は東京に残り、

その志を貫徹することを許された。

あのときの羨望、痛み、屈辱は一生消えない。

そして今彼の姿をみたとき、塞翁が馬を想う。

勝ち続けることもない。負け続けることもない。

最後はゼロになって土に還る。

人生なんてららら。そんなものなのかもしれない。□