映画を選ぶ。

 

今年はあまり映画を観られていないが、

観た映画をざっとふりかえってみると、

全体的に「はずしているな」と感じている。

 

当然、観る前はきっと面白いと信じて選んでいるのだが、

どうもヒットしていない。そんな気がしているのである。

 

逆にむしろ、自分が観ようとも思っていなかった作品で、

人が選んだ作品の方が、意外にヒットしていたりする。

というか今年は、そういう映画が多かったと思う。

 

これまでの人生で随分たくさんの映画を観てきたから、

映画を選ぶ自分の目は、これまでの映画人生の経験をもとに

当たりの多かったジャンルや、好きな作品の傾向を見ている。

だけど、その目が少し錆び始めているのかもしれない。

 

どんな映画でも観る。という自由なスタイルで

映画を選んできたつもりだったが、

長い時間のうちに自然と、観る映画の傾向が偏ってしまい、

自分の思い込みから、

自由に映画を選ぶ目が失われてきているのかもしれない。

 

自分の映画の目を再構築する。

 

何も決めずに映画館にとびこんで、

今上映しているものの中から直感で映画を選んでみるとか。

これは観ない。と決めたものに、あえて飛び込んでいく。

 

そういう見方をしてみたいと思い始めている。□