もやテン2019 映画部門

もやテン2019 映画部門

1.なし

2.男はつらいよ46 寅次郎の縁談

3.ある船頭の話

次点
・マッドマックス2
・ブルースブラザーズ
・男と女
ノスタルジア

今年の映画は不作でした。というか「なし」って何?...前代未聞です。
今年はアニメ映画を観る機会が増えて、それらはすべてアニメ部門に回しちゃったからなのかもしれないけど。
年末の最後に寅さん50作目とスターウォーズEPISODE9の公開が滑り込んだので、それらをきっちり目撃してからの発表を考えていましたが、未だ観られていません!(爆)
流行語大賞もそうだけど、発表のタイミングでどうしてもノミネートから漏れてしまうものってありますよね。12月に流行語が生まれても、1月にはリセットされて翌年の流行語大賞には入りませんものね。
過去の名のある名作をあさってはみましたが、個人的には昨年の「サウンドオブミュージック」ほどの大ヒットはありませんでした、、どれも名作とは知っているのですが。僕にはなんだかしっくりこなかったなぁ....。
寅さんとスターウォーズは2020にノミネートしたいと思います。□