2021年総括 2

 

オミクロンは流行語大賞からもれちゃったね。

 

11月にエントリーを決めて12月1日に流行語が決まってしまうので、12月2日~大晦日の間に生まれた流行語は、絶対に大賞にノミネートされないという。

もやテンを振り返っていて同じような気持ちになったけど、とりまとめが終わった後にすぐれた映画やら漫画に出会っても、エントリーがされない事態になる。

昨日、寅さんの47作目を観ていて、靴のセールスをしているけど仕事を楽しくないとぼやくみつおに、寅さんが鉛筆の売り方を講釈するのです。

「この鉛筆を俺に売ってみな」と。

商品の面白さを紹介できないみつおに、寅さん流の鉛筆売りセールスがさく裂して、これはすごいと、みつおも、視聴者の僕もうなったのでした。

寅さんは年末年始に観ると決めているので、もやテンの映画部門からは漏れがちになるけど、もうほとんど見えないところで上位にランクインしている。観たら全部いいから。□