猛暑

サウナのような部屋で制作を続けている。


エアコンはあるが、部屋が狭く作品に直接人工の冷気がかかるのが嫌なので付けない。


本来乾燥に3日かかる油絵具が、わずか2〜3時間程度でナイフの上で重合しかけている。
シャツもパンツもバケツの水をかぶったようにびしょ濡れだ。
俺の体のどこにこれほどの水分があったというのか...。
とにかく恐るべき暑さである。


が、暑さを言い訳にしている暇はない。
9月に出品を控え、今まさに仕事を進めておかないと絶対に完成しない。
50号2枚、40号1枚、30号2枚。ちょっと無理をしすぎている感はある。
30号2枚は7月に完成している。
今50号2枚を進めている。が、でかいのでなかなか完成しない。
40号は昨年入選した茨木市の美術展に出品する予定だが、全く着手していない。
というより、これまでに作りかけていたものを没にしたので、ゼロに戻っただけである。


終わるのか....?


否、終わらせる!のである。□


追伸:
ベランダで育てているウチワサボテンに新しい芽が出ていた。
サボテンにとっては今こそがパラダイスなのかもしれない。