今日のゲーム

 

NintendoSwitch アルワの覚醒 (8点)

  

f:id:massy:20181119130823j:plain

f:id:massy:20181206165152j:plain

 

新作のレトロゲームである。

この手の画面を見るだけで手を出してしまう。

画面を見た瞬間、これはきっと必ず面白いと確信する。というか、強く思い込んでしまう。

 

楽しい。良作です。 

 

2D型アクションRPGという位置づけなのだろう。
物語が進むにつれ、魔法で石が作れるようになる、さらにその石が水面に浮くようになる。など徐々に行動範囲が広がっていくのが楽しい。
画面切り替え式で画面ごとにパズル要素があり、なかなか激しいアクションを求める場所があったり、主人公はジャンプ力がなく、攻撃のリーチもとても短いわりにボス戦はかなり厳しいアクションを要求されるなど、ゲームバランスとしての若干のストレスはある。
が、総合的に見て、価格やボリューム、謎など、最後までしっかり楽しめるようになっていて、充分合格点クラスだと思います。

 

ラスボスとの死闘を超えてようやくクリアしたが、攻略動画を探していたら、「アルワの遺産」という続編が出てますね。値段も画面の書き込みもかなりパワーアップしているようです。次はこれかな。□