もやテン2021 2.ゲーム部門

もやテン2021 ゲーム部門

1.ラストオブアス1&2
2.ゴーストオブツシマ
3.凍える銀鈴花
4.Game&Watchゼルダの伝説
5.アンリアルライフ

次点
・INSIDE
・アルワの覚醒
ダウンヒル
・Ghost1.0
軽井沢誘拐案内Youtube

 

2021年はラストオブアスで決定。

バイオハザードメタルギアから始まったホラーアクション、ステルスアクションの究極の進化系であり、またゲームという表現手段を映画や音楽などのエンタメに並ぶものに引き上げようとしたクリエイターの戦いの軌跡を感じた傑作。
物語や表現については賛否両論あったようだけど、ゲーム史において、前に進もうという強い姿勢は確実にみんなの心に響いたと思う。
Game&Watchゼルダの伝説は、なんどもやっている焼き直しともとられがちだけど、コレクションアイテムとしても、時計としても、手軽にやれるというアイテムとしても、新しいUI/UXを見せてくれたと思います。(つづきは「もやまん。」で)

軽井沢誘拐案内Youtubeで見て、解けなかったという長い年月かかえていた呪縛のようなものが解消されたこともあたらしいUXであったと思う。□