今日のゲーム

 

NintendoSwitch「GHOULBOY」(グールボーイ)(8点)

 

f:id:massy:20200829110425j:plain

f:id:massy:20200829111211j:plain

f:id:massy:20200829111221j:plain


一度開始したらコンティニューしか表示されない(最初からプレイしなおしができない)。コントローラのボタン変更ができない。.....といったあまりよくない第一印象だったが。

やりはじめてしまうとこれが、大変面白い。

ファミコンゲームかMSXゲームを思い起こさせる8ビットアクションゲームである。

前回死闘の果てにクリアした「オダラス」の難しさに比べると、なんてシンプルで遊びやすいゲームだろう。

ボス戦も初戦のがちゃおしで倒せてしまうくらいのゆるさである。

さくさくと進んでいく。

悪の親玉にとらえられた父を探しに行くグールボーイ。と言ったストーリーで、オダラスのこともあったから「まさかラスボス、父親じゃないだろうな」と勘繰っていたが(というか期待していたのだけど)、まったく関係のない普通の親玉で、しかもこちらも、がちゃおしで倒せてしまい、即時幽閉された父親と遭遇するエンディング。

あまりにひねりがなくて、逆に失笑しました。

 

クリア後のチャプター選択で、行けていないステージがいくつもでてきていた。

そこまで楽しむとしたらさらにコスパ大ですね。

クリアまで数時間程度の数百円。これがインディーの醍醐味でしょう。□

 

以下攻略動画

www.youtube.com