今日のゲーム

 

オダラス Odallus: The Dark Call【暗闇からの呼び声】(10点)

 

f:id:massy:20200814174647j:plain

 

面白いです。

古き良きファミコンゲームの面白さがにじみ出ている。

悪魔城ドラキュラメトロイドを足して割ったようなゲームである。

操作感がよく、さくさくと遊べるし、難しさも手ごろ。ボスなどに負けてもストレスを感じるほどの戻し作業などがなく、楽しく遊べる。

一見見逃してしまうようなところが進めたり、シークレットを探す要素も楽しい。

主人公とボスキャラの戦闘前の会話なども、週刊少年ジャンプ的というか、男塾的というか、何を言っているかよくわからない不条理なド根性悪口の言い合いで思わず失笑してしまう。これもまた古き良きファミコンのオマージュを感じる。

 

海外の作品なんですけど、そういう日本のファミコンゲームの良いところ、悪いところをすくい上げて、新作として海外が逆輸入してくるということに驚く。里帰りとか、恩返しとでもいうのだろうか。

10時間程度でクリアできるボリュームも充分で、やりごたえのある傑作です。

ちょっとやっては中断。ちょっとやっては中断。と繰り返していたので、クリアまでに半年くらいかかってしまいましたが、あきらめずに楽しめる快感があります。□

 

↓攻略動画はこちらがおススメ。

www.youtube.com