マイブーム

毎朝NHKのBShiで放映している街道てくてく旅にはまっている。


京都・三条を出発し、東京・日本橋までの中山道530kmを、元オリンピックスケート・ショートトラック代表の勅使川原 郁恵さん(「てしがわら」と読むようです)が徒歩で踏破する模様を、毎日少しずつ生放送を交えながら放映する番組である。


彼女は今岐阜県あたりにいるようで、日本橋に到着するのはなんと今年の12月!大変な冒険である。


今、この番組がわずかながら自分の元気の素になっている。
街道で出会うたくさんの人と彼女とのふれあいや町並みの美しさにほっこりするのである。


できることならば自分も歩いてみたいと思う人も多かろう。自分もその一人である。しかし日々忙しく働く中、これだけの時間や経済力を確保することはほぼ不可能である。そんな多くの人の希望をしょいこんで、彼女は歩いていくのである。


と、書いているうちにやっぱり自分も旅をしたくなってきた.....。□