マイブーム その2

最近のマイブームは、焼酎
ついに居酒屋で飲むだけでは物足りなくなり自宅にまで入り込んできてしまったトロイの木馬。わかっちゃいるけどやめられない。無責任人生まっしぐらである。毎晩ちょこっとコップに注ぎ、大好きなノラ・ジョーンズを聞きながら、ゆっくりと味わうのである。うーん、大人だ...。
今飲んでいるのは鹿児島の麦焼酎「神の河」。かんのこと読むようです。甘い果実のような匂いがします。口に含んだ瞬間は水のようですが喉を通ったとき、鼻から静かに香りが上ってきます。ああ、たまらんねえ。
泡盛も好きです。昨年行った石垣島で自滅した原因も泡盛でした。あれは確か「八重泉」だったかな。以来、泡盛が好きです(俺ってM?)。おみやげに買ってきた「請福(ビンテージ版)」もすごくおいしくて。また沖縄に行きたいですね。
そういえば何年か前に京都の木屋町にある沖縄居酒屋で飲んだときのことが思い出されます。狭いお店なんだけど2Fがあって、粋のいいおねいさんがとんとんとんと階段を上って、泡盛やゴーヤーチャンブルを運んで来てくれるのです。一緒に飲んでいたアトリエの先生が、働き者やなぁ。ああいう女の子はいいねぇ。と、ほほを赤らめていたのが思い出されます。沖縄はいい。泡盛もいい。ほんで、そんなことを思い出させてくれる焼酎がやっぱり好きなのである。□