IKI LIFE学

最近、「食」の重要性をやたらと意識するようになってきた。


食に限らず、なんだか最近の自分は嫌なことがあっても、



(1)うまいものを食べる


(2)風呂にゆっくりと浸かる


(3)ぐっすり眠る


の3点が満たされれば概ね元通りになる。ということがわかってきた(あと蛇足で「本屋をさまよう」というのもある)。
逆にこれらをおろそかにすると翌日まで嫌なことをひきずってしまうことがあることもわかってきた。



先日、NHKのプロフェッショナルに寿司職人の小野二郎氏が出ていて、そのプロの仕事にもほへーとなったが、それよりも何よりも寿司がうまそうで、恥じらいもなく涎出しっぱなしでテレビにかじりついてしまっていた。


こなすために食べるのではなく、前も後も忘れてうまいものをゆっくり味わい、楽しむ。それが粋というものだ。



最近は一人でもいろいろな店に入り自宅で食べるよりもおいしく楽しく食事をできる店を探している。
中には自宅で食べたほうがましだったというような店もあるが、それは論外だ。
料理にサービスを合わせての価格なんだから、客が複数人であろうが一人であろうが経営者は客が楽しめる空間を作っていてくれなくてはならない。むしろ一人だからこそそういう見方は鋭くなる。



コンビニエンスストアのお弁当で貴重な夕食を終えてしまった今日の自分はGAMEOVERだ。



ひとまず、寿司が食いたいね。銀座で。□



台風2号は無事それて行ったようだけど。寒いなあ。本当に5月中旬か。