今日の日本酒

 

阿櫻 純米吟醸 生原酒
秋田県横手市/阿櫻酒造株式会社/98点)

 

ジャケ買い。というのが好きですが。
実は、ジャケ買いした酒には多くを期待してはいません。

酒という非現実をジャケットで楽しませてくれた。というだけでもう満足。それ以上を期待するのは野暮だ。と思うのですね。感謝報恩の精神?です。


が、この阿櫻。ただものではない。
どちらかといえば、ジャケ買い。ではあったのだけど....。

 

くっそうめぇ!!!めっちゃうめえぇ!!超うめえぇ!!

 

....のです。
ジャケットで楽しませてくれただけでなく、酒でもこれほどまで楽しませてくれるとは!

少しでも目に留まるように工夫して、このうまさを見つけて欲しい!というジャケットなのでしょうが。
最早、そんな奇をてらうことなんて、もうしなくていい。むしろ、するな。酒がチャラくなる。....そんなふうにすら思ってしまうほどの銘酒です。

辛すぎでもなく、甘すぎでもなく。絶妙なバランスです。

最後の一滴まで、名残惜しく楽しみました。2020年の酒はぐいぐい来ます。□

 

f:id:massy:20200210212137j:plain

f:id:massy:20200210212147j:plain