今日の一冊

 

「 医者が考案した長生き味噌汁」という本があります。

 

f:id:massy:20200204013657j:plain

 

気になるタイトルでしょう?

 

元来、汁ものが大好きでして、けんちん汁、豚汁、ふかひれスープ、ミネストローネ、コーンポタージュなど、スープというものに目がありません。
そのなかでも、味噌汁といものは、僕にとっての圧倒的な王者なのです。
冷蔵庫に残った野菜やら食材やらを、片っ端から鍋にぶちこんで、味噌をいれれば一汁一菜のできあがり。おかずとしても充分楽しめるし、残った食材も美味しくいただけて、決して飽きることがない味です。まさに最強です。

そんな味噌汁ファンに朗報!なこの一冊「長生き味噌汁」とは!?

ネタバレしちゃよん。

 

赤味噌80g

白味噌80g

たまねぎ150g(約1個)すりおろし

リンゴ酢 大さじ1

 

これらをしっかり混ぜ合わせて、氷製器10個入りに分け入れて冷凍。

 

これで大完成です。

 

味噌汁を1杯分に、冷凍した長生き味噌の1個ぶんを、どんだけぇ~。と唱えながら溶かし入れるだけです。

 

美味い。

 

赤味噌だけだとちょっと辛めですが、白味噌がその辛さを中和して、さらにたまねぎが旨味を出して、なんだか料亭のような味なのです(料亭とかあまり知らんけどねーwww)。

 

たまねぎ1個をすりおろすのが、実はなかなか大変なのですが、しばらくつづけてみようと思ってます。

 

それにしても「健康」とか「長生き」とかそんな言葉に弱いよなぁ、日本人。□