今日の日本酒

 

フモトヰ 雪女神 純米大吟醸
山形県酒田市/麓井酒造株式会社/86点)

 

 

f:id:massy:20200105171820j:plain

年が明けて最初に買うお酒はとても慎重に選びます。
まるで今年の運勢を占うかのような。この一本があたりかどうかでこの一年の吉凶が決まってしまうかのようなジンクスを勝手に抱き、慎重に選ぶのです。

選んだのは、フモトヰの雪女神。
雪女神というお米を使った山形の酒で、はせがわ酒店の店長が「今年はこれか!?」とリコメンドしていたので手に取ってみました。¥3300とやや高めの大吟醸だけど、それは正月だからということで奮発をしました。

最近のはせがわ酒店は、前衛を探し出すことにとても力を入れているように感じます。
獺祭や新政、作、くどき上手。といった歴代の銘酒はもうわかった。では次は何か!?という商品を掘り起こすことに情熱を注いでいるように思えます。
並んでいる酒も聞いたことがない酒が増えてきてます。
正直、スタンダードのお酒もまだ飲みきれてないのでおいてかないでくれ。という気持ちにもなります。
雪女神はそんな前衛なのだと思いますね。

辛すぎず甘すぎず。雪女神という名にふさわしいやさしさと上品さがあります。
ゆっくりと味わうと純米大吟醸らしいフルーティな味わいが感じられてしあわせになります。だけど、呑む!酔う!という目的の人にとっては、どんどん進む酒なので、純米吟醸との差異はあまり感じられないうちに飲み終わってしまうのかもしれない。

ポスト獺祭、ポスト新政、を探す旅はまだまだ続きそうである。□

 

f:id:massy:20200204214115j:plain

酒米MAP1

f:id:massy:20200204214034j:plain

酒米MAP2



f:id:massy:20200105171829j:plain

f:id:massy:20200105171835j:plain