今日の日本酒

 

白雪 純米酒 生酒
兵庫県伊丹市/小西酒造株式会社/8点)

誰も歩いていない道を行く。 | 1550年創業 清酒発祥の地、兵庫県伊丹市の清酒メーカー 小西酒造株式会社

 

日本酒を買うつもりじゃなかったのです。
美術館に行くつもりだったのです。それだけです。
伊丹といえば、空港でしょう。
それ以外にあまり行くことはなかった場所です。
でも美術館があるのです。ただその目的で行ったのですが。
JR伊丹駅に出るといきなり城跡が現れました。
なんだなんだと進んでいくとおしゃれな街並みが現れます。
おいしそうな和菓子屋さんやレストランが整然と並ぶ石畳。
え、ここどこ?
どこかの特別な街に旅行に来たかのような非現実感に脳震盪を起こしました。
ほえーっと歩いて行くと大通りの角に現れた、これまたおしゃれな建築。
「白雪 長寿蔵ブリュワリー」。日本酒、ビールを扱う酒店でした。
伊丹といえば「白雪」だそう。
こんな近くに酒蔵があったことを知りませんでした。
店内のお酒のディスプレイも見ていて楽しく工夫されているし、日本酒だけでなく海外のビールも扱っていてみているだけでわくわくします。

「間違いない。聖地だ」

自分の中の勘がそう伝えています。
丁度、ひやおろしがリリースされていました。
試飲させてもらえるということで、ひやおろし純米吟醸生、純米大吟醸生などいただきました。

ということで突然出会って突然購入したのがこの「白雪 純米酒 生」だったのです。
ちょい甘。すっきりしていて飲みやすい名酒です。

やっぱり、兵庫の日本酒はすごい。
そんなことは百も承知のつもりでしたが、すっかりとんでました。まさかこんな出会いがあるなんてね。

美術館も半分くらい上書きされてしまいました。(もちろん行ったよ!)

美術も酒も。新しい伊丹のイメージに出会えました。□

 

f:id:massy:20190914165540j:plain

f:id:massy:20190914165555j:plain

f:id:massy:20190914203732j:plain