今日の日本酒 ~番外編~

 

Maker’sMark バーボンウイスキー

 

 f:id:massy:20210124005903j:plain

 

f:id:massy:20210124005928j:plain

 

 村上春樹「もしも世界のことばがウイスキーだったら」を読んで、飲んだことのないウイスキーを順に飲んでみたくなったのです。

 

バーボンってあまり手に取ったことがなかった。

Maker'sMarkを手に入れたんだけど、のっけから開け方がわからない。

溶けた紅いゴムみたいなのがボトルの口を覆ってカチカチになっている。

下から爪を入れてめくっていったんだけど、固くて指が痛い。

さすがにこれはないだろう。と調べてみたら、開け口がちょこんと飛び出ている。それをつまんで引っ張るだけでピリピリとめくれて簡単に開いたのだった。初体験。

いくつになっても子供である。

 

アイラのシングルモルト正露丸のようなピート臭はないけど、独特の香りと甘みがあって楽しく飲んでます。

最近はホットです。ホッとするから(おやじ)。チョコレートがとても合います。□