冒涜、すまん。

FF13、値崩れしまくりだなあ。


発売当初は手を出そうかどうかだいぶ迷ったけど、昨今の口コミのひどさを見て、もう手を出すのはやめます。


これでFFシリーズは8以降全く手を出していない状態がさらに継続されることになる。


ドラゴンクエストとは一線を分かつ大作として出た1〜6あたりまでが本当の黄金期だった。


作り手やコンセプトがころころ変わり、作品と共に年をとることができない。


もはや今作り手として携わっている人々は初期のFFをオンタイムでやったこともない人すらいるのではないだろうか。もはやFFシリーズは「崩壊」しているのではないか。


100円くらいになったら買うかもしれない。でもやらないと思う。


レッドオーシャンの負の位置に振り回された作り手は大いに反省してください。□