これまでずっと1日1記事というポリシーでブログを書いてきていたが、ここにきて穴をあけた。

よりによってハロウィンの日にすら記事を書けなかった。自分でも意外で残念である。まあ書いたとしても大したことは書けはしないのだが。

そもそも、穴をあけたとしたって、別に社会的責任があるわけでもなし。ほぼ日のように多くの人たちが見てくれているわけでもなし。あくまでも自分へのルールとして続けているので、どうということでもないのだけど。

それでも、喪失したような気持ち、敗北したような気持ちがある。やっぱり出来る限り、毎日書きたいものだ。

 

今、PCの前に座る時間が取れない。そういう状況です。

 

日日頭の中にアイデアや言葉が浮かんできて、それを文字におこしているんだけど、その言葉もまとまった時間がないと、言葉になっていかないような気がする。小さな言葉は都度でてきているんだけど、どんどん次の言葉で上書きされて、何も残っていないような。そういう状況です。

 

書くことが生きることの基本になっているので、状況が変わればまた普通に戻るのでしょうが。まあ、そういう状況です。□