ゲーム回顧主義

INFOBAR2への機種変更をしようとアキバのヨドバシカメラへ。


....が、あえなく断念。
前回の機種変更からまだ7ヶ月経っていないとのことでauからの補助が出ず、5万円近くかかるというのである(補助が出れば26500円とのこと)。
どうしても今すぐ!というわけでもなかったので、もう数ヶ月MEDIA-SKINとスキンシップをしてみようと思っている。


目的はそれだけだったので、あとはふらふらと年末のアキバを彷徨った。


PS2対応の「カプコンクラシックスコレクション」を買ってしまった。
魔界村シリーズや1942シリーズ、ストⅡシリーズ等、往年の名作アーケードゲームが全て詰まってたったの1900円である。
ナムコやらタイトーやらが出す同じようなアンソロジーは全て出し惜しみしまくりで、欲しいものが一本で手に入らないようなイケズな商売をしているというのに、カプコンのこの気前のよさ。見習って欲しいものだ。


で、今魔界村をやっているのだが、やっぱり面白い。
いまどきのセーブを前提とした大長編ゲームでは味わえない即興性の楽しみが詰まっている。
シンプルで繰り返し遊んでも全然飽きない。昔のゲームは偉大である。


いまどきのゲーム回顧主義ブームにも納得。□