今日の日本酒

東一 山田錦純米吟醸
佐賀県嬉野市/五町田酒造株式会社/評価:8点)

米から育てる酒造り 東一 【五町田酒造】

かつてはとにかくからい酒を求め続けていたけれど、
今は一瞬からい!と感じさせ、その刹那まるで波が引くように
さっと爽やかさを感じさせてくれる酒が好きになりました。
あづまいちはまさにそれ。今もっとも好きな辛さの酒です。合格ッ!!□

 

f:id:massy:20170616204228j:plain

f:id:massy:20170616204241j:plain

f:id:massy:20170616204254j:plain

 

 

 

残念な勝利

レタスが青臭い。

キャベツも青臭い。

....という問題に長く悩まされ続けてきました。

「とんかつ店でドーン!とでてくるキャベツやレタスの
 あのシャキシャキ感をわが自宅でも!」
と、スーパーで野菜を買ってくるのだが。
これがとても「臭う」のです。
マヨネーズやドレッシングをかけてもその間からすり抜けてくる
青臭さが鼻について、最早「美味しい」どころか「忍耐」なのでした。

これまでずっとそれに耐えてきたけど(意味なく耐える性格ゆえ....)
流石にもう我慢ならん!とネットで調べると呆気なく解決しました。

レタスやサラダを冷水につけて冷蔵しておけば青臭さは抜けると。
実際に試してみてびっくり。
本当にあの青臭さは嘘のように消えたのでした。
わが自宅でもあのシャキシャキ感を手に入れることができたのでした。
万歳!勝利!!

........という話を先日、居酒屋の大将と話していたんだけど。


「残念ながら料理店は体に悪いものを出す宿命である」

 

「残念ながら料理をおいしくするために体に悪く作っている」


衝撃的な一言が返ってきたのでした。
本当はキャベツもレタスも、
すべての食材はその臭さが最も体に良いものなのです。
けれど、料理店は料理をおいしくするためにその臭さを
全部洗い落として体に悪い状態にしてだしているのだ。
というのです。

「残念ながら」という言葉をつけさせてください。
と大将は肩を落とし語った。

家庭料理ゆえのまさに文字通りの「青さ」は
美味しくは無い。けれど実は体にはいい。という結論なのでした.....。

僕はまた青臭い野菜を食べるスタイルにまた戻るべきなのだろうか。

残念な勝利.....。□

沈黙

展覧会が始まったならば、作家は語ってはいけない。

語るのは作品だけです。語っていいのは作品だけです。

作家が語っていいのは展覧会が始まる直前までです。

作家自身が居なくても作品が単独で語ってくれるよう、

作家は作品に全て詰め込み、仕掛けなくてはならない。

それでも言い訳をする人がいる。(僕も含めて.....)

「この作品を作るのは、仕事が忙しくて大変だった」

作品の至らなさを、うまくいかなかった言い訳を

言葉で補い、言葉で質の底上げを図ろうとする。

見苦しい。

底上げどころか、言葉を補うほど作品は一層陳腐化して、

その上作家自身の品性まで傷つけてしまいかねないのに。

作家が大変なことも全部絵から滲み出しているのです。

僕らは言葉を持たないことを肝に銘じたい。

言葉は全て作品に託していかなくてはいけない。□

今日の一冊

 

東京奇譚集村上春樹著 新潮社

 

夏目漱石が「夢十夜」で夢を文学化したかのように、
村上春樹は「東京奇譚集」で奇譚を文学化したかのように思う。

10年来あっていない親友のことを想う夜に突然、親友からの電話が鳴る、
といったことは誰でも経験があるのではないか。
だけど、そんな偶然が2つ3つと重なって、
しかも世界を変えてしまうほどの力になったときそれは文学になるのです。□

 

f:id:massy:20170610115458j:plain

大阪新美術館!!

大阪新美術館(仮)建設の計画が着々と進んでいるようです!

大阪の屈指のおしゃれスポットである中之島国立国際美術館の前に

竣工が予定されていて、2021年開館予定とのこと!!

注目は5Fの企画展示室!

二紀会大阪支部展、二紀関西展など公募展の開催ができたら最高!!
なのだけど。

美術への関心度が日本でもワーストレベル(と思われる)の大阪が
どこまで頑張れるか。ここが勝負どころです。目が離せません。□

f:id:massy:20170618132510j:plain

f:id:massy:20170618132455j:plain

f:id:massy:20170618132009j:plain

 

第64回関西二紀展

明日より関西二紀展が大阪市立美術館で開催となります。

お近くにお立ち寄りの際は、是非ご高覧いただければ幸いです。

このたび本展では、大阪市長賞を受賞させていただきました。

日頃よりご声援いただいている皆様に心より御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

次回は更なる上を目指しまた進んで参りたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。□

 

f:id:massy:20170613221713j:plain