Wiiでゼルダ。

ゼルダの伝説 スカイウォードソードをやっている。


Wiiを買ったのはだいぶ前なのだが、Wiiらしいゲームを買うのは実はこれが初めてである。


これまでは単にバーチャルコンソールでアーケード版のスペースハリアーだの源平討魔伝を購入して遊ぶ程度だったのである。


ということで今、Wiiリモコンを振り回しながら敵と戦っている。


最初はリモコンを振り回すことにかなりとまどいがあったけれども、慣れてくるとなかなか駆け引きが面白い。


右側をガードする敵を左から斬ったり、腹が弱点の蜘蛛を下から突き上げてひっくり返して、腹を刺すなど。


が、謎解きの難しさはやはりかなり高い。


言葉によるヒントは極力抑えられていて、画面上に見えるもののみで謎の答えを探さなくてはならない。


答えは見つけてみれば「ああ、なるほど」と納得のいくものばかりだが、悩む時間はかなり長い。


しかもそれが部屋1つ進むごとに待ち構えているのである。だから遅々として進まない...。


昨日、プレイ開始から1ヶ月目でようやく最初のダンジョンをクリアした。


2011年中に決着をつけるつもりだったが。これでは2012年でも終われるか怪しい。


宮本茂氏の渾身の1作である。なんとか最後まで見届けたい所存である。□