引退

日本が31年ぶりに貿易赤字になったということで。


どこぞの新聞か何かで「輸出で稼ぐ力を鍛えなおせ」みたいな記事を読んだのだが。


この期に及んでまだ反省していないのか。どこまで馬鹿なのか。


俺たちが今受け入れるべきは「輸入する欲望を抑えろ」だろうが。


作ったものが売れなくなるなら、消費を減らすしかねえだろ。コンビニをつぶせ。


政治でもスポーツでも何でも同じだけど、歳とったら、若いのにバトン譲らねえと。それは国もしかり、だ。


これだけ熟年になった国がいまだに土管の上のガキ大将のポストにしがみつこうとしている。醜悪ですね。


もう技術立国のポスト、引退しませんか。


地球を一周して次のチャンスが来るまではブルーオーシャンで行きませんか。□