昭和を生きた多くの日本人が抱きがちな

「優位性」なんてものは全て幻だった、

ということにそろそろ気付くべきではないか。

「技術立国」に「クールジャパン」。

たしかに僕らが得意としてきた分野で経済を

底上げしてうまくやってきたのかもしれない。

でも人間であれば差なんてそう簡単につかない。

ちょっとした経験が有るか無いかなんて差でも
なんでもない。

五輪開幕直前まで建設が終わらないと騒ぐ他国を
上から目線で見ていた我々も、この様ですから。

全部はねかえってきます。

はねかえってこないようにするには。

粛々と自分ができる仕事をこなし、

だまっていること。それに尽きます。それが美学です。□