今日の日本酒 ~番外編~

本格焼酎 爆弾ハナタレ
(宮崎県児湯郡高鍋町黒木本店/9点)

黒木本店 公式ウェブサイト

ボトルは小さくそれでいてなかなかの高価な焼酎だけど、
そのこじんまりとした美しいデザインと衝撃的な銘柄に
目が留まり購入したのだが、これがキく!
「うまい」というより「キく!」のである。
勿論「うまい」のだがそれだけでは表現できない、さらに
強い言葉を必要とするパンチをもった無二の名酒である。
ハナタレという名前だが別に鼻水で作られたわけではない。
(当たり前だ!www)
蒸留時に最初に出る「初垂れ(ハナタレ)」のみを集めて
作られたということらしい。これまたかっこいい。

実家に1本置きっぱなしになっていて、帰省した時にだけ
ほんのちょっといただくのです。
強い酒なのでほんのちょっとで充分なのです。
帰省時はたいてい解放されているから、いっそう五臓六腑に
沁み渡ります。
僕にとってハナタレはまさに放たれる焼酎でもあるのです。□

 

f:id:massy:20180104220501j:plain

f:id:massy:20180104220426j:plain