絶筆と絶読

ワンピース65巻発売。


物語に隠された膨大な謎と伏線の最後をしっかり見届けたいのである。


最近ふと「本当に最後まで見届けられるのかな....」と考えることがある。


あまりに多くの伏線、謎、キャラクターが緻密に丁寧に描かれているため、物語の進み具合はとても遅い。


このペースでいけば完結まで20年くらいかかるのではないか...。


20年後といえば、作者の尾田栄一郎氏も自分も50やら60くらいになっている。


改めて、本当に完結できるのか。と思う。


作者が、病気や事故にならないとも限らない。絶筆の確率はゼロではない。
同じく、僕ら読み手が、病気やら事故やらで読めなくなる、絶読の確率だってゼロではない。


作者にしてみれば、物語を最後まで見届けてくれ。ということなのだろうが。
こちらからしてみれば、絶筆だけは勘弁してくれ。となるだろう。


ハリーポッターみたいに、ラストシーンだけ先に描いて金庫にでもしまっといてほしいね。


グインサーガみたいなことはならないで頂戴。ファンが続き引き継ぐって言ったって限界がありますよ。


生きていても体力的な問題でEpisode7〜9は撮影しません!と言い切っちゃうルーカスのようなケースもあるけれど。
これだけ大風呂敷広げといて、それもぞっとしませんな。


きちんと最後まで見届けたいんで。そこんとこ、くれぐれもよろしく。という感じです。□