女性の華

フィギュアスケート浅田真央選手の引退会見。

とりわけ最後の3分間の挨拶の美しさ。

いつも笑顔で。

人前では絶対に涙を見せない。

そう固く誓ってきた信念が

一生に一回の、この会見の瞬間、

大きく揺るがされる。

それでも彼女は歯をくいしばる。

泣き崩れそうになる気持ちを抑えて笑顔をつくる。

聴衆に背を向け気持ちを整えてまた笑顔で振り返る。

そのわずかの時間のわずかな表情の変化の中に、

これまでのスケート人生で培ってきた精神性の強さが

滲みだしていた。

その健気さと強さに日本の女性の「華」を感じた。

圧倒的な美しさです。

浅田選手、長い間本当におつかれさまでした。

彼女からの力をもらって、

僕もまた強く前に進んでいきたいと思います。□

 

www.youtube.com