今日のカレー

 

ファミリーキッチンPU

 今週の御室カレー ”久在屋の京の地豆腐と
  チキンとキクラゲの山椒・ねぎかけチキンキーマカレー”(10点)

 

カレーを食べるつもりはなかったのです。

仁和寺観音堂の障壁画を373年来、初めて一般公開するというから、ふらり出掛けたわけです。
仁和寺を拝観して、昼の混雑時間を過ぎたころに、どこか適当なお店で孤独のグルメをするつもりだったんです。

が。

嵐電御室仁和寺を下車してすぐ目に飛び込んできたのです。ファミリーキッチンPUの看板が。
看板や店構えを見て、即決してしまいました。ここはきっと美味い。僕の動物的な直感がさちりました。仁和寺拝観後では遅い、今だ。今、行こう。

f:id:massy:20190713130409j:plain

 

そして、やっぱり、叫んだのでした(心の中で)。

 

f:id:massy:20190713124924j:plain

 

美味いっ!!

 

スパイスは飛び過ぎず、抑え過ぎずの絶妙な味わい。
鶏肉と豆腐とキクラゲが歯ごたえの絶妙なバランスをとっています。震えました。

 

f:id:massy:20190713123423j:plain

「御室カレー」という言葉はかつてどこかで耳にしていました。
他にもこの界隈のカレー屋はあるのかもしれないけれど、たぶんPUさんはダントツだと思います。

京都のスパイスカレー店は、名店が多いように感じます。
上品な薄い味付けを伝統として守り続けるという京都らしさが、スパイスカレーにもしっかり根付いているというか。
味付けとか素材とか総合的に、なんとも上品なんです。
今、思い出しながらブログを書いているけど、また食べたくなってきている。

その後見た仁和寺の障壁画が薄れてしまうほどの(障壁画すごかったです)、ホームランに当たってしまいました。

仁和寺の拝観に行かれる方は是非。行かれない方も是非。□